ぼんやり

ぼんやりと思ったこと日記。

1115木曜日

夜食タイムにYouTubeチェックしていたら、

老後貧困の動画を見てしまった。

子どもを3人も育てたけどSOSを出せないおばあちゃん。

夫が脳梗塞で倒れちゃって、年金だけではやっていけなくって

貯金を切り崩してあと数年で0になっちゃう夫婦。

ローン返済ができなくなり

自宅を売り出すしかない60代夫婦の動画も見てしまった。

 

うちは会社にしてはいるけど自営業。

収入はいまは他の家庭より良い方だとは思うけど、

今後このままいけるとは思えないし。

持ち家だけどローンはあと30年近くあるし。

60歳までには返済しときたい所存。

 

暗いほうにどんどん考えていくのは得意だな私。

 

夫はあんまり頼りにはならない。

自分の好きにはまっすぐな人だから。

 

今は不妊治療をしていてお金がポイポイ消えていく。

こっちのほうですでに100万以上は使っているだろうなあ。

 

わたしがしっかりしなくちゃな。へそくりもっと貯めとこ。

家の掃除しよ。

月曜断食がんばろっ。

 

はー。わたしの文章暗い。

一文字一文字が暗い。

ずっと仕事ばっかりしてっからよ。そんで3年も不妊治療つまづいてっからよ。

顔も暗いわよ。肌の調子がいいことが救い。

あとうちの犬が可愛いことと、夫には愛されているっぽいこと。

楽しい文章をこころがけたいものです。でも今は暗い気分だからこんな感じで。